2021.11.08プレスリリース

臨床工学視点で本質的な医療機器管理の効率化を実現する、「医療機器一元管理システム」をリリース

医療従事者がより働きやすい病院環境づくりを支援

HITOTSU株式会社(代表取締役 兼 CEO 臨床工学技士:田村 光希、以下、当社)は、次世代のDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現する病院づくりに貢献しています。その第一弾として、現代に標準化されたすべての病院やクリニックに対応する医療機器一元管理システム「HITOTSU」をリリースします。

・プロダクト

プレスリリース_1108

HITOTSUは、医療機器を使用しているすべての病院やクリニックを対象とした医療機器一元管理システムです。基本機能(機器マスタ・貸出/返却・院内各種点検・点検スケジュール・修理登録・監査エクスポートなど)に加えて、マルチデバイスに対応することで病院由来の様々な利用シチュエーションに対応し医療従事者がより働きやすい病院環境づくりを支援します。

・特長

プレスリリース特徴_1108

1.誰でも使える現代に合ったインターフェイス

HITOTSUは、全国の医療機器安全向上に貢献するため使用するユーザーを問いません。システムにユニバーサルデザインを採用することで、専門的な知識がなくても直感的にご利用頂くことができます。さらに操作方法や医療機器管理業務で困ったときには、国家資格を有するカスタマーサポートチームとすぐに相談できる環境を準備しております。

プレスリリースUI_1108

2.院内関係者とリアルタイムで情報共有

「事務方に伝えるのを忘れていた」「チーム内で特定の人だけが対応していて、どうなっているかわからない」このような事務的な共有漏れをシステムで解決します。稼働状況や修理進捗といった現場オペレーションに不可欠な医療機器ステータスを院内どこからでも確認可能です。

3.データに基づいた適切な意思決定をサポート

病院内で使用している特定保守管理医療機器データを統合することが可能です。ダッシュボード機能では予算管理に必要なサマリーレポートをはじめ、病院経営におけるニーズに応じてさまざまなデータ出力に対応していきます。

プロダクトの詳細・導入につきましては、下記のWebサイトをご覧ください。

https://lp.hitotsu.life/

・背景

医療現場では、消耗品やパーツを合わせると数百種類以上に及ぶ医療機器が稼働しています。その中の一部はシステムにより管理されているものの、以下2つの理由から蓄積されるトランザクションデータの利活用や院内の情報共有にハードルがあります。

1.院内システムの設計・管理を外部業者に委託依存しているため、システムに蓄積されたデータを病院経営に役立てる思考が働きにくい。

2.旧来システム設計により、データ・情報へのアクセシビリティが不足している。

結果的に、医療従事者が臨床業務の傍ら、アナログで用途に応じたデータ収集や伝達を行う必要があり業務負担となっています。

HITOTSU株式会社 代表取締役 兼 CEO 臨床工学技士 田村 光希

田村さん

医療現場には、医療現場にいないとわからない課題が山積している

なぜ我々がここに存在するのか。そのすべての始まりは、私が臨床工学技士として働いていた医療現場の経験にあります。弊社のMissionである「医療にかかわる人々を、ひとつに」に共感し賛同してくれている皆様に心より感謝しながら、これからの事業に取り組んで参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

・アドバイザー及び株主

アドバイザー テルモ株式会社 元代表取締役会長 中尾 浩治

中尾さん

言葉通り「HITOTSU」にまとめた院内で使用される医療機器を網羅的に管理できるシステムです。院内では個別のデータベースやシステムが存在するのが通常。この結果、手作業でPCを使ってまとめたり、データを他のシステムに移管することが行われています。HITOTSUはこれに対応し関係者はデータを共有しることで効率化は勿論、それ以上に機器のメンテナンスに万全を期すことで医療の安全にも繋がります。

慶應義塾大学法学部卒業後、医療機器の大手メーカー、テルモに入社。2016年同社の代表取締役会長を退任、業界団体の日本医療機器連合会会長も退任。2016年、ファウンダーとしてスタンフォード大学が開発したバイオデザイン・プログラムを日本(東北大学、東京大学、大阪大学)に導入し人材の育成に務める。現在はその他、医療機器メーカーやベンチャーのアドバイザーを務め医療機器産業を支援。

Beyond Next Ventures CEO Managing Partner 伊藤 毅

伊藤さん

HITOTSUは、臨床工学技士として、医療機器管理を手掛けていた田村社長が現場で感じた課題を解決するために始めたスタートアップです。今回ローンチする製品により、病院のDXや業務効率化を加速し、管理業務の負担削減により、医療従事者がより働きやすい病院環境づくりをサポートする会社として、今後の成長に期待しています。

東京工業大学大学院 理工学研究科化学工学専攻修了。出資先の複数の社外取締役および名古屋大学客員准教授を兼務。これまで内閣府・各省庁のスタートアップ関連委員メンバーや審査員等を歴任。

その他、複数の個人投資家・経営者・医師からご支援を頂いております。

・当社について

「医療にかかわる人々を、ひとつに。」をMissionに掲げ臨床工学技士が創業しました。次世代のDXを実現する病院づくりのため、医療機器一元管理システム「HITOTSU」を提供しています。当社では、医療機器管理の業務効率化を進めたい病院・医療機器管理者の皆様からのご相談をお待ちしております。また、ご協力頂けるパートナー病院様も募集しており詳しくはホームページをご覧ください。

<会社概要>
会社名 HITOTSU株式会社
資本金 2億1800万円
所在地 東京都渋谷区渋谷2丁目19-15 宮益坂ビルディング 609
URL https://hitotsu.co.jp/

<本件に関する問い合わせ先>
HITOTSU株式会社 広報
info@hitotsu.co.jp

一覧へ戻る